2014年06月02日

公民館ぼったくり営業!?

まったく…公民館が利用料をぼったくるような風潮になったのはいつからか?

減免申請があるとかないとか…糞めんどくさいことをいうくせに…課金に対しての説明がない。
(できない?…それとも、根性が悪いので「そんな人が良いことしたくない」?)

説明責任を果たさず料金を請求する、これが「ぼったくり」という行為だと知らんのか?


ったく…消費税増税のみならず…あちこちの公共料金が値上げとなり、生きづらい世の中…face07

ガスはすでに止められ、電気に頼る生活をしているが…これもいつまで続くのか…わからん。

ボランティアなんか大至急辞めて働け!!…と、よく言われる。

その通りかもしれない。
でもね!ボランティアってだけ?私のやっていることは単なるボランティア??


私はそう思っていない!
誰がどう言おうと、どう思おうと、
私は「プロ」としての自覚を持って対応しているつもり!


…今は収入につながっていないだけで…支払いが滞っているけどさ…悪気があって払ってないわけじゃないんだしさ…
そのあたり、混同されたくないよね…根性の悪い人と!


だから…許せない!

中途半端な公民館事務員の対応が!

仮にも、その仕事で収入を得ている以上、説明責任は果たすべき。その立場に胡坐をかくな!と。

わざわざ電話を掛けてきて、こちらの時間を拘束した以上、きちんと伝える義務・責任がある。

それを怠っておいて料金を請求するのは「厚かましい」

恥ずべき行為だと自覚すべき。

ぼったくりですよと教えてあげないと気がすまない。

聴覚障害者がこうした被害にあわないためにも…
支援者(通訳者・サークル員)側が、こんなことがあるという情報をつかんでおくことも大事だね。

diaryこんなこと=公民館でのぼったくり
  


Posted by ろぜっと山口 at 11:55Comments(2)お暇な日常