2014年05月19日
通訳者なら…どうすべき?
個人的に…考えさせられましたので…こっちで。
ある会合でのことだそうです…
会議参加者のひとりから以下のような話があったそうな…
/これは個人的なことだから書かないでほしい…
実は、私、数か月前に心臓病になってしまい(仮)、薬を飲んでいるの。
そんな体調なので、いろいろな役、受けられないのよ…(仮)。
その時、その場にいた要約筆記者は…
(要約筆記;個人的なことなので書かないで欲しいと言っています。…)
その後の話はホントに書かなかった!?…そうです。
これ…お話を伺った時、一瞬…「???」…一体どういうことなのか理解不能に…
ここに書いた話は、聞いた話…ちょっと記憶も薄れ加減…若干事実と異なるかもしれない。
ただ…その時の私の「;・・…??????」だけははっきりしている事実。
疑問1.「書かないで」と言った本人は、会議の席で伝えたくないことを発言したってこと?
疑問2.その場の音声情報を伝えるための通訳者は、話者が「書かないで」と言ったら???
何も情報を伝えないのか?
それでは情報保障にならないのではないか???
疑問3.主催者、その場の参加者は、手を止めた要約筆記者に対して
何らかのアクションはとったはず。
書かれなかったので、気づかずに過ぎてしまった??
…要約筆記者に「書かないで」と言われても、書いてほしいと伝えなかった?
(後からでなく、「書かないで」と出た次の瞬間に!)
話者に対し、「書かないでほしい内容を発言する必要はない」と伝えなかった?
(主催者がそれを言うべきだよね。主催者も気付かなかったとか?)
とにかくびっくりなのは「書かないで」と言って発言するってこと。
書かないで?つまり、伝えないでという意味?伝えてほしくないことを何故…発言するの?
同じくらいびっくりだったのは、ホントに書かなかったという要約筆記者。
それって…いったい…
いったん会議を止めて、主催者なりに相談するという方法はとれなかったのか?
話者に対して、音声情報は全て文字にしますよぉ~と伝えられなかったのか?
書かないという選択は…どうして生じたのか??? 全く理解できない。
私たち、相手が健聴の講師だったりすると、そのまま書く。すべて伝える。わざわざそうする。
そうすることで、聞こえない人の基本的権利が守れると信じているから。
だって…
講演中にそんな話してるってってことはよ、健聴のお客さんは聞こえているってことでしょ?
そんな差別ってありえないわけで…
だから、あえて、わざわざ、余計に丁寧に…伝えるようにしているんだけど…。
同障者の会議での発言だとか…。
ホントに不思議でならない事件。どうしてそんなことが起きたのか。
しかし…しかしですよ、これって、私たちの身近で起きていないとは言い切れないわけで…
案外…そういう対応を取る要約筆記者は多いのかもしれない…(泣)
ある会合でのことだそうです…
会議参加者のひとりから以下のような話があったそうな…
/これは個人的なことだから書かないでほしい…
実は、私、数か月前に心臓病になってしまい(仮)、薬を飲んでいるの。
そんな体調なので、いろいろな役、受けられないのよ…(仮)。
その時、その場にいた要約筆記者は…
(要約筆記;個人的なことなので書かないで欲しいと言っています。…)
その後の話はホントに書かなかった!?…そうです。
これ…お話を伺った時、一瞬…「???」…一体どういうことなのか理解不能に…

ここに書いた話は、聞いた話…ちょっと記憶も薄れ加減…若干事実と異なるかもしれない。
ただ…その時の私の「;・・…??????」だけははっきりしている事実。
疑問1.「書かないで」と言った本人は、会議の席で伝えたくないことを発言したってこと?
疑問2.その場の音声情報を伝えるための通訳者は、話者が「書かないで」と言ったら???
何も情報を伝えないのか?
それでは情報保障にならないのではないか???
疑問3.主催者、その場の参加者は、手を止めた要約筆記者に対して
何らかのアクションはとったはず。
書かれなかったので、気づかずに過ぎてしまった??
…要約筆記者に「書かないで」と言われても、書いてほしいと伝えなかった?
(後からでなく、「書かないで」と出た次の瞬間に!)
話者に対し、「書かないでほしい内容を発言する必要はない」と伝えなかった?
(主催者がそれを言うべきだよね。主催者も気付かなかったとか?)
とにかくびっくりなのは「書かないで」と言って発言するってこと。
書かないで?つまり、伝えないでという意味?伝えてほしくないことを何故…発言するの?
同じくらいびっくりだったのは、ホントに書かなかったという要約筆記者。
それって…いったい…

いったん会議を止めて、主催者なりに相談するという方法はとれなかったのか?
話者に対して、音声情報は全て文字にしますよぉ~と伝えられなかったのか?
書かないという選択は…どうして生じたのか??? 全く理解できない。
私たち、相手が健聴の講師だったりすると、そのまま書く。すべて伝える。わざわざそうする。
そうすることで、聞こえない人の基本的権利が守れると信じているから。
だって…
講演中にそんな話してるってってことはよ、健聴のお客さんは聞こえているってことでしょ?
そんな差別ってありえないわけで…

だから、あえて、わざわざ、余計に丁寧に…伝えるようにしているんだけど…。
同障者の会議での発言だとか…。
ホントに不思議でならない事件。どうしてそんなことが起きたのか。
しかし…しかしですよ、これって、私たちの身近で起きていないとは言い切れないわけで…
案外…そういう対応を取る要約筆記者は多いのかもしれない…(泣)

Posted by ろぜっと山口 at 13:19│Comments(6)
│要約筆記活動
この記事へのコメント
書かないで欲しいって…?
どういう意味で発言したんだろう?これじゃあ、聞こえない人には知らなくてもいいの!って言われているみたいでカチンときますね。
要約筆記者も難聴者に情報を伝えないといけないから全部書くとフォローぐらいはあってもいいと思うなぁ、何のための要約筆記なのかちゃんと把握してほしい…。
またストレートにコメントしました。ごめんなさい(≧∇≦)
どういう意味で発言したんだろう?これじゃあ、聞こえない人には知らなくてもいいの!って言われているみたいでカチンときますね。
要約筆記者も難聴者に情報を伝えないといけないから全部書くとフォローぐらいはあってもいいと思うなぁ、何のための要約筆記なのかちゃんと把握してほしい…。
またストレートにコメントしました。ごめんなさい(≧∇≦)
Posted by sora. at 2014年05月19日 23:19
soraサマ
実際、私もそう思います。「個人的なことだから」という発言だったようですが、書かなくていいようなことを発言すること自体…変ですよね?
健聴者には聞こえて聴覚障害者には聞こえないことを発言するっておかしいですよね?
確かに、要約筆記者からも、一言伝えても良いかもしれませんね。
「ここには、情報保障のために来ているのだから、話されたことは伝えます」と。
ですが、
やっぱり発言者の意図がわからないです。
「書かないで…」をスクリーンに出した時点で主催者、司会者から「待った!」があるべきではないでしょうか?
「書かないで」欲しいような情報を発言するくらいなら…「ひっこめ!」と。
実際、私もそう思います。「個人的なことだから」という発言だったようですが、書かなくていいようなことを発言すること自体…変ですよね?
健聴者には聞こえて聴覚障害者には聞こえないことを発言するっておかしいですよね?
確かに、要約筆記者からも、一言伝えても良いかもしれませんね。
「ここには、情報保障のために来ているのだから、話されたことは伝えます」と。
ですが、
やっぱり発言者の意図がわからないです。
「書かないで…」をスクリーンに出した時点で主催者、司会者から「待った!」があるべきではないでしょうか?
「書かないで」欲しいような情報を発言するくらいなら…「ひっこめ!」と。
Posted by ろぜっと山口
at 2014年05月19日 23:39

書かないで欲しいと言って誰に対してお話したのでしょう?
会議に出席していた全員に対してお話したのだけど、文字として残ることが嫌で書かないで欲しいといったのかしら?
なんとも意味不明な事を言うものですね。
特定の方だけに教えたいことだったら、自分で筆談なりすればいいものを。
それとは反対に、交流会のときにゲームとしてグループごとに答えるクイズをやったのだけど、グループで答えの相談をしているときに、要約筆記者にはその相談している声が聞こえるので、それを書いてしまいクイズにならなかったなんてことがありました。
難聴者からは「クイズの答えを書いちゃって~~~」とブーイングの嵐と言うか大笑いしたことがあります。
交流会が終わってから、聞こえてきたことは全部書かないといけないのでと説明がありました。
もし、書かないで欲しいと言われたら「書かないでほしいと言っています」ではなく聞こえたまま「書かないで欲しい」だけ表記するのが要約筆記者の仕事ですね。
言っていますは余計な表記です。
会議に出席していた全員に対してお話したのだけど、文字として残ることが嫌で書かないで欲しいといったのかしら?
なんとも意味不明な事を言うものですね。
特定の方だけに教えたいことだったら、自分で筆談なりすればいいものを。
それとは反対に、交流会のときにゲームとしてグループごとに答えるクイズをやったのだけど、グループで答えの相談をしているときに、要約筆記者にはその相談している声が聞こえるので、それを書いてしまいクイズにならなかったなんてことがありました。
難聴者からは「クイズの答えを書いちゃって~~~」とブーイングの嵐と言うか大笑いしたことがあります。
交流会が終わってから、聞こえてきたことは全部書かないといけないのでと説明がありました。
もし、書かないで欲しいと言われたら「書かないでほしいと言っています」ではなく聞こえたまま「書かないで欲しい」だけ表記するのが要約筆記者の仕事ですね。
言っていますは余計な表記です。
Posted by みみばあちゃん at 2014年05月19日 23:52
みみばあちゃん様、コメントありがとうございます。
「書かないでほしいと言っています」と書いたのかどうか、そのあたりははっきりしません、すみません。私の記憶でそのように書かせていただきましたが、実際は「書かないでほしい」という表記だったかもしれません。
ホントに、誰に向かって話がしたかったのでしょう?
とにかく、話を伺った時に、「???」だけで(笑)他の詳細な記憶がぶっ飛んでいることをお許しください<(_ _)>
聞こえたことは欠いて伝える…たったそれだけのことですが…意外と難しいようですね…(^_^;)
もしかしたら…これが自分の身近でもあるかもしれない…と考えたら…背筋が寒くなりました(ー_ー)!!
要約筆記者として…かなり恥ずかしい行為ではないか?なぜ、そういう行為になったのか?追究したい気持ちがいっぱい~…。2度とあってほしくはないですけど。そのためにも追究しておきたいかも…。
「書かないでほしいと言っています」と書いたのかどうか、そのあたりははっきりしません、すみません。私の記憶でそのように書かせていただきましたが、実際は「書かないでほしい」という表記だったかもしれません。
ホントに、誰に向かって話がしたかったのでしょう?
とにかく、話を伺った時に、「???」だけで(笑)他の詳細な記憶がぶっ飛んでいることをお許しください<(_ _)>
聞こえたことは欠いて伝える…たったそれだけのことですが…意外と難しいようですね…(^_^;)
もしかしたら…これが自分の身近でもあるかもしれない…と考えたら…背筋が寒くなりました(ー_ー)!!
要約筆記者として…かなり恥ずかしい行為ではないか?なぜ、そういう行為になったのか?追究したい気持ちがいっぱい~…。2度とあってほしくはないですけど。そのためにも追究しておきたいかも…。
Posted by ろぜっと山口
at 2014年05月20日 00:08

以前ある講演会で、司会の方が
「マイクを通すお話等は要約筆記者がすべて拾い要約してお伝えします。おならの音も拾うかもしれませんので気を付けてください」
と前置きをしました。その時は何も気づきませんでしたが
ろぜっとさんとおなじ思いをされた方いたんだな~と今思いました。
急な判断が必要なときの対応は難しいですね。
「マイクを通すお話等は要約筆記者がすべて拾い要約してお伝えします。おならの音も拾うかもしれませんので気を付けてください」
と前置きをしました。その時は何も気づきませんでしたが
ろぜっとさんとおなじ思いをされた方いたんだな~と今思いました。
急な判断が必要なときの対応は難しいですね。
Posted by レオ店長
at 2014年05月20日 11:43

レオ店長様
要約筆記をよく御存じですね\(^o^)/とってもありがたいです。
その通りなんですよね、本来は…おならの音も伝える。。。それが役目だと思うんですが…今回、聞いた話にはびっくり致しました。
ほんと、その場で急な判断を求められた時、いつでも正しい判断ができるとは限りません。ですが、本質は忘れないでもらいたいです。。。(T_T)
要約筆記をよく御存じですね\(^o^)/とってもありがたいです。
その通りなんですよね、本来は…おならの音も伝える。。。それが役目だと思うんですが…今回、聞いた話にはびっくり致しました。
ほんと、その場で急な判断を求められた時、いつでも正しい判断ができるとは限りません。ですが、本質は忘れないでもらいたいです。。。(T_T)
Posted by ろぜっと山口
at 2014年05月20日 17:11
