お疲れ様でしたぁ~
大真面目!珍しく、冗談も言わずに(ちょっとだけは…ありでしょ?)
要約筆記者を困らせることなく(たぶんね)
県の選挙管理員会の方との意見交換会を終えました!!
最初の山口のメールはかなりきついものがあったらしく、身構えていらした様子
すみませんねぇ…いかんせん…あの時は…ピキンッ!ってなってたのでぇ~…
県庁 西庁舎
改めて…知った事実…
・毎年、各市町村・都道府県から国に対し、改善を求めて意見書を挙げていた…
らしい。
・要約筆記のスクリーンがつけられるようになったが、謝礼をもらうと選挙違反。
手話通訳はOK!?
・ネット選挙解禁になったとはいえ、メールは制限あり。でもラインはOK!?
・字幕がなくても、ホームページで確認できる可能性もある。
けど、例えば近所のお年寄りに「こんなこと話してた」って、
ホームページを印刷して渡したらお縄。
・これまで字幕が付いたものは…持ち込みビデオ、東京のNHKで収録したもの…
だけって意味。
・市町村や県議会議員の政見放送がテレビで見れない理由は、地域限定の放送が
難しいため。
選挙期間も短いしねぇ~…ってこと。
・紙ベースで配布できるものも、はがきとビラ(大きさとか決まっているもの)
だけらしい。
だから、隣のばあちゃんにプリントアウトして渡しちゃだめなんだ。
難聴者も一所懸命に訴えました!それは皆さんが・・一番骨身に感じていることだから…。
そんな時、私たちは何も言えません。見守っています。
もし、選管にうまく通じなかったら…代弁するつもりでいます(*^。^*)
だけど…やっぱり…私が言った意見が一番きつい感じがした…
そのあと、4階にもごあいさつに…。ついでのボランティア通訳。いつものことね(笑)
関連記事