補聴器販売店発見!
ナガブロの中にはいろいろな方がいらっしゃいますよね。
きっといるだろうと思っていましたが…見つけちゃいました
http://concierge.naganoblog.jp/c7459.html
そう。補聴器店さん。「メガネのいとう」さんのブログ。
あれ?眼鏡屋さんじゃないん?って思ったけど、確かに、補聴器販売店って旗がはためいているのを見かけました!
このページには、補聴器使用にあたってのアドバイスが掲載されています。
とても参考になるものです。
高齢者との接触の多い職業の介護福祉士の皆さん、介護支援専門員の皆さんにとっても、ぜひとも知っておいて欲しい情報です。
私たち要約筆記者もですが…補聴器専門店の皆さんも、もっと介護職との連携とか、介護職への指導的なことも必要ではないでしょうか?
現場を見ているとハラハラすることが多々あります。
「聞こえてる???」と耳に手を当て大声で話したり、
(補聴器、壊れる~~~)
「〇〇さん、補聴器つけなきゃダメじゃない!つけてくれなきゃ全然話にならないんだからっ!」
って声を聞くと…
「おいおい…その声、補聴器つけても聞き取れないぞ…」と内心泣きたくなります…。
介護士の養成校では、そうした指導をしていないのか?と確認したこともあります。
驚くことに、しっかりした指導はされているんです。
ってことは…仕事していく中で、先輩の行為を真似してしまい、忘れ去られてしまうのでしょうか。
認定資格がある補聴器専門店さんに、もっと施設とか、福祉用具の専門員とか、訪問介護事業所や通所介護事業所に対して、指導してもらえたら…って他人のふんどしを当てにしてます。
そういえば…最近は歯科衛生士の方の活躍も目に付くようになりましたね。
「8020運動」なんかね。
これなんか、もう30年以上もやっている運動だってこと、知っている人は少ないんじゃないかな?
とりあえず30年以上生きていないと知らないわけだしね。
関係者でなければ聞いたこともないでしょうから。
「補聴器の日」が一般化されるのも…30年後?
今年の
6月6日は木曜日だったので、昼の手話サークルへ行き、
「今日が何の日か知っているか?」と尋ねたところ、だれも知らなかった…
聴覚障がい者でさえ…、さみしいねぇ~
認定補聴器販売店さんたちと各地域の要約筆記者、お互いに協力し合って難聴者支援ができるようになれば…難聴者運動も一歩前進するんじゃないかなぁ~・・デシベルダウンの運動とかね…って思うけど。
夢でしょうか?
関連記事