補聴器の日…って知らないよね…

ろぜっと山口

2013年06月06日 18:25

昼のサークルに顔出してきた

そこで聞いてみた。

「今日は何の日か、知ってる?」「6月6日だよ」

…やっぱり…だれも知らなかった…。

いつからなんだろ?「補聴器の日」って…。

wikiさん、曰く…

補聴器の日(ほちょうきのひ)とは、1999年に有限責任中間法人日本補聴器販売店協会と有限責任中間法人日本補聴器工業会が制定した記念日。毎年6月6日。

6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。また、耳に補聴器を装用すると、聞こえの弱った耳(3月3日)にさらに補聴器という聞こえを補うもう一つの耳を付けることから、3月3日×2=6月6日と言う意味合いもある。
補聴器の日を中心にして、補聴器が人々の生活の中で身近なものとなるように。
補聴器を通して、多くの人々が抱える「聞こえ」についての悩みが、改善されていくように。
21世紀に向けて新しいバリアフリー社会の創造に貢献できるように。

という目的で制定された。


ということだそうだ…。

割と新しいのね。

聴覚障がい者も知らなかった。

その家には、補聴器店から何かとチラシが入ってくるらしいが、6月6日のことは、今日、私が言うまで知らなかったとのこと。

あれ~?
補聴器販売店協会が制定したって書いてあるけどぉ…?

「最近、補聴器使わないからかなぁ~?」ってそんなこと???

もっとPRすればいいのになぁ~…ついでに、補聴器で補えない分の情報保障に要約筆記もあるよ~って宣伝してくれ~~(笑)

関連記事